∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 明日が今冬最後かな 〓〓

早朝から「なごり雪
だそうですよ、イルカさん

 明日3月8日、東京は早朝から雪になるそうです。春の訪れまであと少しだと思っていたのに、雪、ですよ。ちょっと行き過ぎだと思いませんか。
 少しでも雪が降ると都市機能に支障が出る東京のこと、また厄介なことになりそうです。とはいっても、さすがにこの冬最後の雪だと思いますが。

 数十年前、私が社会人になろうとしていた頃、歌手のイルカが謳う『なごり雪』が日本を席巻していました。あやふやな記憶ですが、その前年にリリースされたキャンディーズの『春一番』のリズミカルなサウンドで春の到来を喜ぶ曲と違って、憂いある詩を聞かせようとしてくれた春の歌。そうです。伊勢正三が「かぐや姫」で歌っていた曲をイルカがカバーして大ヒットしたあの曲です。

 『なごり雪』っていい言葉ですよね。なぜかこの時期になると思い出してしまいます。

 でも、それは歌の中での話。実際に雪が降ることは想定していないんです。本当は、冬に後戻りする “行ったり来たり状態” はそろそろ終わって欲しいんです。

 明日は厚着をして出掛けます、この冬最後の冬化粧になってくれることを願いながら。

≡≡[season14]23:45/Mar.07.2024 -啓蟄-≡≡
┃AS TIME GOES BY
-Once upon a time [apartment]-
Takashimadaira, Itabashi city.
Photographed on May.02.2023