∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 東京にも初雪が 〓〓

雪らしきものが降った夕方。
これが今冬の東京の初雪

 米と食材を買った帰り道、ふと見上げると雪雲のような雲が空を覆っていました。
「もうすぐ雨が降り出す。この雲の黒さと低さからすると雪になるかもしれない」。

 案の定、雪が降り始めました。でも、雪とはいってもボタ雪です。ハラハラとか、深々とといった雪を表す表現とは無縁の「ボタ、ボタ、ボタ」。雪らしい風情は一切ありません。白く湿った綿状のものといった程度でした。雷が鳴り始めたので、本格的な雪になるのかなと思っていたら、それもなし。しばらくの間、小雨が降った程度でした。

 これが東京の初雪だったわけです。

 大雪にならなくて良かったと思うと同時に、どうせなら雪らしい雪になって欲しかったと未練たっぷりに思っているオッサンがここにいます。

 雪らしきもので予行演習をしておいて、二月になってからドッサリという目論見なんでしょうか。
 まだ一月半ば。雪景色の東京と遭遇する日だってあるはずです。たとえ東京だと言っても、あと1ヵ月は雪の時期です。用心しながらも楽しみに待っていましょう。
≡≡≡≡≡[season14]12:00/Jan.14/2024 -小寒-≡≡≡≡≡
┃SPRING will be far BIHIND┃
-Nature grows up in the midwinter-
Takashimadaira, Itabashi city.
Photographed on Nov.30/2023