∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 足のだるさも消えて ≡≡

筋肉疲労が解消して思うのは
無理はしても無茶はするな

 二日前、久しぶりの神戸ということで動きすぎたのか、昨日は足がだるくてだるくて……。いわゆる運動後の筋肉疲労、ですね。

 普通に歩いているつもりでも、どこか身体の動きに違和感がある。簡単に言えば「若いときはこんなことなかったのになあ」の世界です。

 そして今日、やっと足の痛みから解放されました。右足首の痛みも左膝の痛みも治まったようです。ほんの少しだけ気だるさが残っていますが、一日を過ごす上での支障はありません。

 諸先輩方からは「若造が何を言っている」と檄を飛ばされそうですが、現実は「歳を取るといろいろとガタが来るもんだ」です。
 筋肉痛程度だから笑っていられますが、これが病気や障害だったらと思うと身が引き締まる思いです。

 人間誰しも健康が一番。財布の中身は諦めるとしても、健康寿命の延長だけは諦めきれません。
 どうも今の私の生き方に欠けているのは「ときには無理をすることがあってもいいけれど、はしゃぎすぎず無茶をせず健康であれ」という心構えかもしれません。
──────────────────────────
[season13┃30 Mar. 2023┃11:40 JST
┃CHERRY BLOSSOM in YANAKA 2/9┃
yanaka district, taito city.Photographed on 02 Apr. 2022