∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

アレッ、このキーは?

【もっと落ち着け】


 何人かの方に大変な迷惑を掛けてしまいました。ある事務所のドアキーを掛けた後、ちょっとした荷物を動かさねばと思い出し、キーをポケットに。荷物を片づけた後、そのまま帰宅。キーは所定の位置に戻さずにポケットに入ったままでした。
 あとから来る数人の方が利用するキーなのに自宅に持って帰ってしまったのです。そしてポケットにキーが入っていることに気が付いたのは、なんと深夜3時。「みんな困ってるぞ」と背中にゾクッと冷や汗を感じながら、「持っていかなきゃ」と思ったもののなにしろ「丑三つ時」。タクシーという手も考えたのですが、あと2時間もしないうちに電車が動き出すな、と貧乏人の節約方法が頭をよぎり、結局、始発で事務所まで出掛けることにしました。
 想像以上に混んでいた山手線の始発に乗り、やっと事務所に。待っていた方には一人ひとり平身低頭、謝る以外ありませんでした。
 ある人は「何もできなかったじゃないか」といい、ある人は「わざわざ持ってきてくれたの、なんとかしようと思っていたんだ」といい、ある人は「どうしてこんなことするかな」といい……。
 なんとも情けない。もとはと言えばポケットにキーを入れたことをうっかり忘れてしまったことが原因ですが、それよりも「うっかり」というのが気に掛かるのです。もっと落ち着いていればこんなことにならなかったのにと反省しきりです。
 どうもこの一週間ほど、「ポカ」が多いのも気になります。僕は落ち着きを無くした人にいつも「はい、深呼吸。はい、もう一回」と言ってきました。今回は自分に「はい、深呼吸」と言わねばいけないようです。落ち着いていれば始発で出掛け、つい先ほど帰宅し、今から寝るなんて情けない事態は引き起こさずに済んだはずなのに。
 今、僕は情けなくて、眠くて、おなかも空いてきたし。とにかく落ち着いて行動するように気をつけます。それでないと……身体がもちません。
 では、おやすみなさい。


[454/1000]