∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

蒸し暑すぎます

【暑いですねえー】


 「こんにちは」でも「こんばんは」でもなく「暑いですねー」がこの夏の挨拶言葉になりそうな気配です。……そうでもないか。


 街がフワッと湿気と熱気に包まれたような蒸し暑さが東京に居座っています。夏真っ盛りの頃の太陽の光がドシンと身体にのしかかってくるような暑さと違って、昨日はスチームサウナに入っているような気分になってしまいました。かといって一日中エアコンの効いたところにいるわけにもいかず……。身体が暑さに慣れるまでは我慢するしかないのでしょうか。天気予報によると今日も同じようなお天気の様子。このタイプの暑さは苦手なんだよな! とついついボヤイテしまいそうです。


 この暑さの中、熱中症までいかなくとも、それに近い状態にならない方がおかしいのではないでしょうか。頭が痛い、気分が悪い、出て当然の汗が急に出なくなった。……気をつけましょう。
 特に壮年以降の皆さん。こんな時だけは、いつもなら口が裂けても言いたくない「オレも歳だから」という殺し文句を使ってでも暑さ対策、つまり暑さから逃げる算段をしておいた方が得策です。万一、熱中症にでもなったら、それこそ「あのオッサンも歳だからね」とここぞとばかり言われかねません。


 今日は「土用丑の日」。ウナギがだめでも豚の生姜焼き程度でも結構。体力キープの食事も欠かせないし、麦酒、いや、ビールでなくても、麦茶でも水分補給もお忘れないように。
 御同輩諸氏。今日も一日、暑さに負けず精一杯生き抜きましょう。


[638/1000]