∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

夏の締めくくりをする時期

【ハスの花】


 7月の初め頃だったでしょうか、例年通りに東京上野の不忍池にハスの花が咲き始めました。
 葉も大きくなく背も低かったハスが一気に大きくなると、濃いピンク色で両手を合わせたくらいの大きな花が咲くハス。早朝なら開花する時のポコンという音さえも聞こえてきそうです。
 そんなハスの花がそろそろ見納めを迎えようとしているようです。
 今日の午後、久々に不忍池を訪れました。ハスの花の具合はどうかなと楽しみにしていたのですが、大きな葉が重なり合う中で見え隠れしていた大きな花が少し少ないような……。
 立秋を過ぎて蝉の声、虫の声が聞こえるような季節になったと同時にハスの花は来年への準備に入り始めたのでしょうか。もう少し見ていたい。もう少し夏を楽しみたい。そんな気持ちになりそうでした。
 ここからの一週間はお盆の一週間。季節が変わる前兆がそこかしこに見え始める頃です。お盆が過ぎればきっと秋が見え隠れするでしょう。
 今年の秋が素晴らしいものになるように、悔いのない夏の締めくくりをしなければ、などとやけに神妙な気持ちになった土曜日の午後を過ごしてしまいました。


[652/1000]