∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

蒸し暑い朝

【今年初めてのエアコン】


 西日本では記録的な大雨が続いています。前線から遠い東京でも小雨程度ながら雨が降ったりやんだりしています。天気予報では午後遅くには東北地方でも大雨になると伝えています。
 梅雨らしいねえ、などとノンキなことを考えていたのもつかの間、全身にじっとりと湿気がまとわりつくような“気持ち悪さ”に閉口して、とうとうエアコンをつけました。これまでは扇風機で凌いでいたのですが、さすがにこの湿度では……。
 エアコンをつけ、シャワーを浴びてさっぱりして、フウー。身体の芯に残っていた疲れまで取れるような気がしています。


 今日の午後は“絶対に蒸し暑い”場所に出没する予定ですが、天気予報によると、雨は上がるものの高温高湿度になるとのこと。少し腰が引けてきたような気がしていますが、そうはいってもお約束はお約束。気持ちを入れ替えて、涼しげな顔つきで出席しようと思っています。
 ちなみに、自分なりのドレスコードとして「節度を持った大人カジュアル」なんて立派なことを考えていたのですが、この天気だと少し変更しないといけないと思い始めています。つまり「タオルは持っていかなきゃな。事情によっては首に巻いてみるか」ということ。極端な変わり様です。「汗だくのオヤジほど惨めなものはない。どうせ惨めなら開き直ってしまおう」という作戦ですが、どう考えても、首にタオルを巻いたオヤジが出没するような場所じゃないはず。天気予報通りの高温高湿度になってしまったら、できるだけエアコンの吹き出し口に近い所にいるように立ち回るようにします。


[980/1000]