∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

移動祝日

【体育の日】


 今日は体育の日。
 もともと日付が決まっていた祝日を直近の月曜日に移動させるハッピーマンデー制度が適応させた祝日ということですが、僕はいまだにこの制度に馴染めません。
 体育の日は前回の東京オリンピックが開催された10月10日。元服の儀式が行われた小正月を起源として、ラグビーの日本選手権、大学センター試験などが行われていた成人の日は1月15日。それぞれ「定まった理由」があったものでも、日付を移動させて連休を増やしたほうが得策というのも判ります。確かに僕もありがたく享受しています。
 しかし、それでも身に染み付いた日付感覚には逆らえないものがあります。どうしても10月10日になると「今日は体育の日」と思ってしまいます。
 それを「いやいや今年は14日だぞ」と思い直して祝日が来るのを待っていると、実際にその日が来ると「今日はどうしてお休みなの」と頭の片隅で感じつつも「マッ、いいか。休みは多いほうがいいからね」と一気に休日モードに変換。あらかじめ連休の予定を組むような時だと最初から「何の日」だったかなんて考えなくなりました。


 と、思いつつ、今日も仕事に出かけます。ハッハッハ。祝日であっても月曜であることに変わりはありませんから。
 では、行ってきます。


[1081]