∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 4連休というけれど ≡≡

もう一度“自粛”だな

 東京は一日中雨が降ったり止んだり。長引く梅雨のど真ん中というような天気でした。

 そんな一日、僕はというと。
 はじめに結論ありきで始めたのはいいけれど機能不全に陥っているGo Toキャンペーンとも東京オリンピック用に設定した4連休とも一切関わりなく一日を過ごしました。

 立ち直るきっかけさえ見つけられないでいる極私的なショックから抜け出すことが先で、旅行どころではないという理由もありますが、東京除外、休みでも外出は控えて、というような“東京人拒否”の風潮の中で「さあ行くぞ」とはなれません。

 じっとしていますよ、じっと。

 それにしても、あのGo Toキャンペーンってなんなんでしょう。

 ──行くこと自体に言い訳が必要になったり、制度が利用できるかどうかいまだに分かっていない旅館に泊まったり、9月以降でないと使えないクーポン券のことは諦めたり──。

 こんなシバリのなかで喜んで旅行に行くなんて僕にはできません。どんな貧乏旅行だって、後ろめたさゼロで満足感に浸りながら存分に楽しみたいじゃないですか。今の状態だと観光業界向けのボランティアにもならないのではと感じています。

 マッ、いいでしょう。僕は東京で過ごします。

[0723 - 3552]