∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 徐々に“油切れ症状”に ≡≡

正月三日にしてこの有様とは

-0103-

 そろそろ“油切れ”になってきたなあ。

 おひとりさま生活が呆れるほど長くなった今でも、正月の食卓は雑煮とおせちでないと気が済まない僕。今夜も残り少なくなったおせちを摘みながら、大きめののし餅を3個入れた雑煮を食しました。
 もちろん居付き猫たちにもかまぼこや数の子をおすそ分けしました。もう少しで自分の分まで取られそうになってしまいましたが、食卓に攻め入る彼らを払い除けながらかろうじて腹に収めました。

 そして食後。どこかしら物足りないものを感じながら過ごしながら思い至ったのが例年出てくる“油切れ症状”でした。
 年末に食べてしまったタラバの足が残っていればバターソテーにしたりカニコロにしたり出来たのにと悔やんでも後の祭り。正月用に買ったものを年末に食べちゃった報いがここに来て表面化してしまいました。

 こうなると“油もの”か“ジャンクフード”で身体の内側から込み上げてくる叫びを押さえてやらないとどうしようもありません。
 明日からの食生活は“残り物整理”と“油摂取”がキーワードになりそうです。

[3351]