∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ポカポカ陽気と夕立と

【昨日は春、今日は?】

 昨日はあったかい一日でしたね。仕事前に確定申告を済ませてしまおうと思い、予定より2時間ほど早く出掛けました。しかし、いつも通りの厚着で出かけたのはいいけれど、途中で汗ばんできてしまい……。ポカポカとあったかい中、分厚いコートを脱いで不忍池あたりを歩いて税務署の中へ入ると、さすがに確定申告時期、人いきれで外よりも暑い状態。今度はセーターを脱いでしまいました。
 ようやく終わってコートを持ったまま外に出ると「暖かな風が心地よい」状態。いったい冬はどこへ行ったのか、不思議な気分に浸ってしまいました。

 そんな春気分で仕事に没頭していたら今度は雨。気の早い夕立のようでした。「ポカポカ陽気の後は夕立か」と感じつつ「一日の間に春から夏まで予行演習するなんて、お天気の神様もせっかちすぎるのでは」とも。

 そんなコロコロと変わる天気の中、新しい時間割でスタートを切りました。そして今日は、そんな新時間割が本格的に動き始める日。さて、今日はどうなりますか。精いっぱい動き回ります。

[1578]