∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

挨拶は「寒いですねえ」

【季節の変わり目と判ってはいても】

 雨が振り、気温が下がり。今日は冬の訪れを感じさせる一日でした。ということで、今日は会う人ごとに「寒いですねえ」と挨拶してしまいました。もちろん先方も同じように「寒いですねえ」と。
 日によって急激に気温が上がり下がりしたり、雨が降ったり晴れたりするのが季節が移り変わっている印というのは判ります。でも、ここまで寒くならなくてもいいと思うんです。コートも出さなきゃいけないし、セーターを着るかどうか悩んでしまうし。もう少しスローペースでもいいんじゃないでしょうか。雨の中を谷中のメインストリート、言問通りの坂を登りながら思わずクシャミをしてしまった自分が妙に年寄り臭く思えてしまったのにはまいりました。
 さあ、明日が素晴らしい一日になるには寒さは無用。のどかな秋の日が戻ってきますように。

[1828]