∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 春分の日 ≡≡

谷中にも文句なしの“春”到来

 ──晴天。気温上昇。祝日。彼岸の中日。桜もチラホラ──。文句なしの春の祝日でした。

 祝日とは縁のない僕でも自然にウキウキとしてくるような一日でした。大混雑した谷中界隈を散策する観光客の皆さんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 「彼岸の時期には谷中界隈を歩くな」という鉄則を忘れてウロチョロしていた僕も人混みを避けて細い路地を選んでの移動です。
 一年に二日だけ大渋滞すると評判の言問通りだけでなく、かき氷の有名店がある生活道路も超満員。もちろん、谷中銀座よみせ通りは日曜日以上の賑わいです。通り抜けようなんて勇気を持ち合わせていない僕はチラッと見るだけで退散しました。

 マッ、いいか。のどかな春の日ですからね。

 今年の春分の日春本番を告げるような素晴らしい一日になりました。満足!

[3063]