∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

たった24時間で、風邪、ひきました

【「病は気から」のことわざは生きていた】

 寝る前は何も感じなかったんです。でも、起きてみるとノドはヒリヒリと痛いし、鼻水もズルっと。少し熱もあるようでした。そのうえ、腰もダルいし、膝も痛い。
 まごうことなく、風邪です。たった24時間、いや寝ていた数時間の間に何が起こったんでしょう。ちゃんとブランケットも掛けていたし、窓も開けっ放しじゃなかったし。昨日だって寒いと感じた瞬間は思い当たらなかったし。
 濃い目のゆず茶と、風邪の初期症状用の薬、そして僕の万能薬、バファリンを飲んだおかげで、今は落ち着いていますが、この先どうなることやら。きっと数日間はズルズル、ダラダラと過ごすはずと予想しています。
 明日から10日間ほど、仕事で「おこもり状態」になるので風邪を治すには絶好のチャンスだとポジティブに考えようとしていますが、きっと昼寝の時間が増えるのではと案じています。
 この冬はじめての風邪です。やはり精神的に参っている時はダメですね。「病は気から」。見ていてください。気持ちを切り替えて風邪を吹き飛ばしてしまいます、から。

[1846]