∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

副都心線って、どこ?

【こんな所で迷子になるなんて】

 副都心線北参道まで行く用が出来たため出かけたのはよかったのですが……。

 通い慣れた路線と言ってもいい日暮里─池袋間は山手線で当たり前のように行けました。問題はそこから。改札を出て、副都心線の改札を探したのですが、どうにも判らなかったのです。上を向いてキチンとサインを見ながら「ああ、こっちだ」と独り言を言いながら歩いていたのに、ある所からサインが消えてしまったのです。
 おかしいなと思いつつ、歩き続けていると、なんと東武百貨店の入口が見えて来ました。このまま行くと池袋の西口に出てしまいます。
 サミット対策なのか、ありとあらゆる所に立っている警察官に聞いたほうが早いかなと思いつつ、いや意地でも聞くまいと思い直し、地下コンコースをUターン。よく見るとサインが出ています。ヨシヨシと思いつつ前進していると、なんと、同じ改札口で丸ノ内線副都心線が利用出来るじゃありませんか。
 ここから入ればいいんだと入ったのはいいけれど、今度は丸ノ内線のホームに降りてから、連絡通路を行くようにという矢印が。そうか、こっちかと歩き始めましたが、どこまで行ってもホームは見えてこないような雰囲気です。それでも皆さんが歩く方に歩いていけばいいんだろうと思い直し歩いていると、ようやく下りエスカレータが見えてきました。やっと乗れそうです。

 JRの改札を出てからここまで約20分。池袋の地下コンコースを縦断してしまいました。……。なんだよコレ。オッサンでもすぐ乗れるように出来なかったのかい! いくら新しい路線で入り組んだ所に作ったとは言え、ここまで迷路仕立てにすることはないだろう。
 ……そこでシラッと蔑んだような顔で見ているあなた! こっちは初めてなんだ。迷子になったっていいだろう。おまわりさんに「オッサンですが迷子になりました」って言えないだろ。だからウロウロしたんだよ、ほっといてくれ、……、情けないけれど、一瞬、意地っ張りのオヤジに変身した一日になってしまいました。

[2029]