∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

金色のシャワーと絨毯を独り占めして

根津神社さんに誘ってもらえたのかな】

 冬晴れの月曜日。波風が立つこともなく、淡々と時間が過ぎていきました。長丁場の仕事を静かに進めていたところ、急に根津神社にお参りに行きたくなってしまいました。
 近いことは近いけれど、正月以外はほとんどご縁なく過ごしているのに、急に行きたくなるなんて何かあるのかなと、妙な胸騒ぎが……。
 とにかく仕事場をPCからタブレットに代えて出かけました。
 まずはお参りからと思いながら山門をくぐり着いてみると、青空を背景にして金色に輝くイチョウの大木が目に入ってきました。足元も金色の絨毯で敷き詰められています。こんな絶景に巡り会えるとは思っても見なかったので、お参りを後にして、しばし見惚れてしまいました。
 お参りを終えた後、もう一度、根津神社紅葉狩りを。さっきまでいなかった海外からの観光客がイチョウの回りで写真を撮っていました。金色のイチョウは独り占め出来なくなりましたが、青空のブルーとイチョウの金色の美しさだけはしっかりと脳裏に刻み込めたように思っています。

 仕事はそこそこしか進まなかったけれど、本当にいい一日でした。自由な時間割ができるようになって初めて実感できるようになったノンキな一日でした。こんな素晴らしい一日、ひょっとすると根津神社さんがこっそりと誘ってくださったのでしょうか。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2220]