∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

やっぱり寒いな

【この冬最大の寒波襲来だって?】

 ニュースを見ていると、大雪が降り、これからの数日間も降り止むことはないだろうという雪国の映像が流れてきます。東京も穏やかな天気だとはいえ、寒いことに違いはありません。
 今年最大の寒波がやってきているとか。まだ1月の半ばにもなっていないのに「今年最大」ってどうして言えるんだろうと素朴な疑問も湧いてきますが「?」マークが付こうがどうしようが寒いことに違いはないので素直にコメントを聞くことにしましたが……。
 毎年のことですが、この「寒中」という時期、僕には鬼門のようです。数年前は「寒い」という言葉を使わずに過ごして寒さを意識しないようにしたこともありました。逆にモコモコに着込んで過ごした極寒期もありました。今年はこれまでになくキーボードの前にいることが多いため、多少は穏やかに過ごしていますが、それだけに外出した時の落差が激しくなり、余計に寒さを感じてしまっているような気がしています。

 寒波襲来ですか。東京も同じですよね。急に気が変わって、こなかったなんてことはないですよね。ウーン、そうですか。来ますか。豪雪地帯には来ていますものね、東京だって例外じゃないですよね。

 寒いと五十肩の痛みは強くなるし、左足に出ている神経痛だって酷くなるんです。防寒で風邪を引かないようにするので精一杯だというのに、痛みまで面倒見きれません。身体が冷えてくればくるほど痛みは激しくなるし、どうすればいいんでしょう。
 ……判りました。わかりましたよ。我慢します。我慢すりゃいいんでしょ。氷点下になること自体が珍しい東京の寒さですからね。フーー。

[2266]