∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今、試験期間ですか

【とあるカフェにて】

 検定問題集や辞書を探しに御茶ノ水へ。目的のものが見つかったあと、内容を見てみようと思い近くのカフェに。
 ここまではいつもどおりでしたが、去年の今頃のことを忘れていたため、入ってウッとのけぞりそうになってしまいました。

 店内はほぼ満員でした。なんとか席を見つけて座って回りを見回すと、ノートをとったり、問題の話をしたりしている学生がほとんどでした。なかには、ゲームに夢中の学生もいましたが。
 この時期は大学入試の季節といわれていますが、大学生にとっては期末試験の時期です。彼らは期末試験準備をしていたわけですね、カフェでタバコ片手にワイワイ言い合いながらノートを広げて。
 「大学生なら、勉強する時は図書館に行け」と叫びたいところを堪えて買ってきた問題集を出して見始めました。シャーペンを出してさっそく書き込みを始めたのですが……。
 しばらく続けていた時、ふと「これじゃ彼らと一緒じゃないか、レベルはかなり違うけど」と思ってしまったんです。向こうは遠い将来まで見渡すような試験勉強、こちらは現実に即した検定試験。本質的な違いは否めませんが、カフェで勉強しようとしている点については同じです。僕だって「勉強するならご自宅でどうぞ」と言われてもおかしくなかったんです。なにしろ、220円のコーヒー一杯で2時間ほど居座ったのですから。
 そのカフェはもう慣れっこになっているんでしょう。どんなに長時間勉強していても、ワイワイやっていても一向に気にすることもないようです。この時期は回転率が落ちても、やむを得ないと達観しているのかも。

 そんな場所なので、僕もこれから利用させてもらうことにしました。僕の場合は、いわゆるノマド状態ですが、まあ、そのあたりはヨシとしておきましょう。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。明日はずっとキーボードの前で過ごす予定です。

[2265]