∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ありがとう、リモートサポート

【便利で早い。文句なし】

 昨日から予定したフォトショップ作業の前にちょっとスキャンしなきゃ。ということで作業を始めたのですが、どうもうまくいかなくて、何度やってもスキャン済みのファイルがどこに保存されたのか判らなくなってしまいました。なにしろ、この作業が終わらないことには次に進めないのでアワアワ状態です。

 マニュアルを読んでもどこに保存されるのか書いていないし、ウインドウズ・マシンなら自動的に保存されることが多い「ピクチャ・フォルダー」にも入ってこない。そんな状態がしばらく続き、ついに降参。メーカーのサポートセンターに電話することにしました。
 電話をしたところ、リモートサポートも出来るが、1〜2時間後に電話を入れるのでそこまで待ってくれと言われたのですが、なんとか出来る範囲で教えてほしいと言ったところ、例外的にリモートサポートしてくれることになりました。

 こちらでアプリケーションをダウンロードして認証作業を済ませたところで作業開始。環境を確認してもらった後、左手にガラケー、右手にマウスというスタイルでひとつずつ作業を進めました。
 サポーターが通常はお薦めしていないというやり方でテストしたところ、サクッとファイルが保存されました。やってみれば簡単なこと。これさえ判ればもうコッチのものです。
 素人用の自動化された機械のこと、スキャナー側でアウトプットするように設定されていたのを、コンピュータ側でデータを吸い上げるようにしただけのことですが、極めて便利。よく考えれば、マシンは違うものの、10数年前まで働いていた出版社でやっていた方法と同じでした。

 それにしても、リモートサポートって本当に便利ですね。隣に先生がいるような感じで間違いも混乱もありませんからね。助かりました。ありがとうございます。

 その作業が終わった後はルンルン気分です。実は自分で書いた線画をスキャンしたのですが、その画像を利用してフォトショップで加工。昨日考えていた点数以上を仕上げることができました。ヨッシャー、です。明日以降の作業は当然のこと、別の可能性も頭の片隅に浮かんできました。もう一度言っておきます。ヨッシャー、です。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2322]