∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

お水取りも終わったのに

【まだ不安定な春】

 昨日、奈良・東大寺二月堂のお水取りが終わりました。正式には十一面悔過(じゅういちめんけか)というこの行事、一般的には修二会と言われています。
 神戸で生まれ育った僕ですが、なぜか、子供の頃から「お水取りが終われば春が来る」と信じてきました。もっとも、子供の時は東大寺二月堂とか修二会と言うような難しいことは一切知リませんでした。二月堂のお廊下を修行僧が持つ巨大な松明が走り、その火の粉を浴びると無病息災で過ごせるという皆さんがご存知のことさえ知らずに、ただひたすら「春が来る」だったのです。
 そんなお水取りも昨日終わりました。そうです。いつ春本番が来てもおかしくない季節になったのです。

 そのはずなのに。昨日の天気予報では、東京にも雪が降るかもしれないなんて言っていました。実際には降りませんでしたが、それでも、確かに春にしては寒い一日でした。
 春が来たといっても、まだ安定していませんね。でも、きっと春はそこまで来ているはずなんです。なにしろ「お水取り」が終わったんですから。
 ……。僕にとっての春はその気配も見えませんが、まあ、いいでしょう。いつかは僕にとっての「お水取り」がやってきてもおかしくないはずですからネ。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2328]