∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

週末・月末・年度末

【2017年3月31日】

 東京の下町は午後半ばから雨になりました。

 ヤボ用を済ませた後、定位置のキーボード前へ。月末なので請求書の準備を済ませたら、昨日の続きです。いつもどおりの月末だなと思っていたのですが……。今日は先月から始まった「プレミアムフライデー」だったんですね。先月は気が付かなかったけれど、請求書をまとめる日は午後3時で仕事を終わらせる日だったんですね。仕事を早めに終わらせれば充実した生活が送れるんでしょうか。僕のような立場の人間には、どう考えてもピンと来ないのですが、世間の皆さんはそうなんでしょうか。

 しかも、今日は年度末です。経理や総務を仕事にしている人間以外、僕の知り合いの中には年度末だからドタバタしているという人間はいませんが、忙しい方は忙しいんでしょうね。これもまた今の僕には関係のない世界です。もっとも、自分で事業をやっていた時も8月に設定していた年度末といっても6月後半から右往左往していましたけどね。今や、2月中に確定申告出来るかどうかだけが気になっている程度です。

 御存知のとおり、今や週末という意識もあまりありません。なにしろ今取り掛かっている仕事だって土日が勝負と思っているくらいですから。ところで今日の調子は……、まあ、こんなもんでしょ。

 世間で週末・月末・年度末のトリプル末だと言っても、僕にとってはいつもどおりの金曜日だったわけです。平穏無事と言えばいいのか、それとも努力が足りないというのか。まあ、判断はお任せしておきましょう。「空回りの時代」が長く続いているというだけのことですからね。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2344]