∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ジャジャーン! 平成29年度確定申告、終わりました

【フー、疲れました】

 最低レベルに近い個人事業主と胸を張って言いたい僕。確定申告は自分で準備して自分で税務署に行き、なおかつ作成相談も受けながらの書類提出を毎年繰り返しています。
 しかも今年からはコンピュータ会計でと考えていたのを途中から変更して、元通り手書きにしたため、個人的には満足できないものになるかもしれないと感じていたのですが……。

 というような不安を抱えながらも、今日、幣制年度の確定申告を済ませてきました。申告相談が始まってからまだ4日。これまでで一番はやい提出です。
 例年通り列に並び、相談も済ませ、パソコンに入力してすべてが終わった時、ふと時計を見ると到着した時から2時間半過ぎていました。税務署に到着した時、玄関で「なんだか入っていく人が多いなあ」と感じて嫌な予感がしたのですが、案の定タップリと税務署で過ごしてしまいました。
 ですが、今年の還付金は「コレくらいあると嬉しいな」と思った金額に近いもの。昨年のように「アレッ、これだけ」と愕然としたのとは大違いです。時間は掛かったけれど、内容は満足いくもの。これをヨシとしないと怒られそうです。

 しかし足はパンパン。腰はカチカチ。ここ3年ほど立ち仕事から離れている僕にとっては修行のような時間でした。午後半ばから予定していた外回りもギクシャクしながら済ませました。

 さて。還付金が戻ってくるのを楽しみに待っていましょう。昨年できなかった「タナボタショッピング」も少しは楽しめそうですから。

[2668]