∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

久々の巣鴨

【皆さん、お元気で】

 ヤボ用が出来たため、巣鴨まで。山手線の巣鴨駅を降りた時点ではほかの駅とほとんど変わりはないけれど、歩いて5分ほど行った所から始まる商店街に一旦入った途端に平均年齢がグーンと上がるのが巣鴨の特徴です。
 「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるようになって20年近いのでしょうか。歩いている人はほとんどが高年齢層で、僕なんて若造そのものです。そんな商店街を抜けてヤボ用を済ませた帰り道、せっかくのことだからと『とげぬき地蔵』へ。さすがに平日だけあって堂内は静かでした。

 お参りが終わり、帰る道すがらに塩大福で有名な『すがも園』で柏餅を手に入れました。ちなみに奥の食堂は大盛がウリです。「せっかくご来店いただいたのだからどっさりと召し上がれ」という田舎風のおもてなしの心がそうさせているというのを聞いたことがあります。
 もちろん柏餅もズシッとした重量感がなんだかウレシクなってしまう大振りです。そいつをバッグに入れ、再度巣鴨駅へ。ちょうど近くの私立高校の下校時間に重なったのか、圧倒されそうな人数の高校生で溢れていました。「元気過ぎるほど元気だけど枯れている人々」と「ハリのある高音が飛び交う群衆」。5分前の風景とは大違いです。ちなみにこの駅を利用している高校生たちは誰ひとり歩きスマホはしていませんでした。エライ!

 さて今日も一日が終わりました。まだ自分の悩みは解決していませんが、こうやって、ヤボ用を済ませたり、歩いたりしている間に答えは出ると信じています。ここが踏ん張りどころです。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2357]