∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

アレッ、パンクだ

【またか! ウンザリ】

 スーパーで買い物をし、さて帰ろうと自転車をこぎ始めた瞬間、後輪に違和感が。微妙に動きが重いと感じたのです。
 アレッと思い、見てみると後輪がペッチャンコになっていました。「なんで? どうして?」と思いながらチェックすると画鋲が刺さっていました。半年ほど前に前輪が同じような状態でパンクしたのに続いての「大当たり」です。

 すぐに自転車屋さんに行こうとしたのですが、「刺身と豚肉、バターとヨーグルト……」。あたたかかった今日の夕方です。すぐに冷蔵庫に入れたいものが多かっただけに直接行くのは諦めました。
 仕方なく歩くのより遅いスピードで帰り、食材を冷蔵庫に仕舞ってからもう一度出掛けました。エアバルブが地面に当たる時に出すガタンガタンという異音付きです。一応、自走出来たのでまだストレスは低かったのですが……。

 オッサンがガタンガタンと歩くより遅いスピードで自転車を走らせている風景は、やはり異常です。

 自転車屋さんのお兄さんにパンクしたことを伝えると「チューブの状態を確認しながら修理しますが、タイヤ自体も古くなっているので全部交換したほうがいいかもしれませんよ」とのこと。それもやむ無しと諦めて預けました。
 1時間ほど経ってから引き取りに行くと「やはりチューブの傷と波打ちが激しかったですね。タイヤもすり減っていたので全部交換しておきました」と。アーア、ガックリ。

 それにしても半年に一回なんて多すぎると思いませんか。誰かのイタズラじゃないかと疑ってしまいそうです。せっかくいい天気の春の日だったのに、なんだかケチが付いたような気がしています。

[2359]