∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ゴールデンウィークだって

【もう関係ない、と思わずに】

 世の中に「明日からゴールデンウィーク」という言葉が溢れかえった一日でした。僕も10数年前まではこの言葉を聞くとウキウキしていたものですが、いまや……。
 3月の終わり頃から計画を立て始め、その日が来るのを楽しみに待つ。長期のお休みで楽しいのはこんなカウントダウンの時間だと感じていますが、それもいまや……。

 今日は、ヤボ用で本郷から水道橋方面に出掛けただけで、そのほかの時間は日本語の勉強に没頭し、それだけで一日が終わってしまいました。多少出掛ける所や出会う人が違うだけで、本質的には毎日同じようなペースで過ごしています。こんなペースで過ごせるなんてありがたいと思う日もあれば、単調すぎると嫌気がさす日もありますが、今日は嫌気がさすほう。何かしらの成果があれば満足できたのでしょうが、勉強に限って言えば、まったく成果なしです。
 あと半年はこんな日が時折あるんだろうと諦めてはいますが、それにしても単調すぎました。

 明日からは、ゴールデンウィークだから「相手が休み」という状態が始まります。僕も皆さんに倣って「仕事は少し、勉強も少し、散歩も少し、休憩たっぷり」の時間割で過ごすことにします。もちろん10数年前までのスタイルとはまったく違ったものですが、それはそれでよしということにします。

ということで。明日からの数日間が素晴らしい時間になりますように。

[2372]