∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今週は受検生、でした

【でも、結果は】

 あと2日あるけれど、今週も週末を迎えたことにして、一週間を振り返ってみました。結果から言うと、仕事よりも受検勉強をしていた時間のほうがずっと多かったという事実に気が付きました。ですが「勉強したゾ」という感覚はあまりありません。
 この状態、覚えるべきことや理解すべきことをなぞっただけで、身に付いていないということかもと不安になっています。
 たとえ、高校生と一緒にサイゼリアで勉強していたとしても、やることはやっているつもりだったのですが、そうではなかったのかもしれません。

 昔から、仕事中も落ち着かない性分だったことは認めます。集中すべきことを後回しにして電話に出たり、別の仕事を片付けたり。ウロウロ、チョロチョロやっていたのが自分のスタイルだと当時は思っていました。

 今は、仕事に関しては多少集中できるようになりましたが、ウロチョロ体質が勉強時間に残っているのかも。いや、そんなことはないはず。きっと別の問題があるはずだと思い当たりました。

 勉強が頭に入らないのは、おそらく年齢のせいではないかと想像しています。きっとそうです。スタイルの問題ではないはずです。年齢的に記憶に刻み込むのが難しくなっているとすれば、時間さえかければいいはず。腰を据えてじっくりと取り組むことにすればいいはずだと、自分なりに納得……、しなければいけないのでしょうね。

[2519]