∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今朝は二匹

【この流れはイカン】

 そろそろ寝ようとした時、小さな声が聞こえてきたので窓を開けると二匹の若造どもが……。

 「今から寝るからね」と言えば終わったはずなのに、ついつい中に引き入れてしまったために騒ぎが起こりました。
 二匹がそれぞれ自由行動を繰り返した後、やって来たのはベッドの上。一匹は身体の上に、もう一匹は顔の隣に「位置取り」をしてしまったため、身体は動かせないし、顔を横に向けるとネコの息が掛かるという異常事態が起こってしまったんです。

 「これで寝るのかよ」と悟った瞬間、自分の行動が間違っていたことに気が付きました。時すでに遅しとは判っていても、このままでは眠れません。起き上がってそれぞれにベッドから降りるように言い聞かせたのですが、相手は聞く耳を持たず。喉をゴロゴロと鳴らしながらこちらを見つめていました。

 ついつい家の中に入れてしまったために起きた問題です。僕が入れなければよかったんです。居付きネコの定位置は軒下だと冷たく突き放せばよかったんです。
 でも、入れてしまいました。そして朝まで一緒に寝てしまいました。起きた時には彼らはコンピュータデスクの下でじゃれ合っていましたが。

 ちょっとだけ反省しています。甘くすればするほど彼らの自然適応力を削いでしまうような気がしてなりません。次からは心を鬼にして、夕方の数十分以外は入れないようにします。できるかどうか自信はありませんが……。

[2552]