∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

全員、平和に過ごしています

【ざわついているのは人間社会だけでしょ。談:猫家代表】

 「経験したことのないような大雨」が振り続けて西日本がずたずたになり、夜8時過ぎには千葉県沖で地震が起こり、松本サリン事件、坂本弁護士一家殺害事件、そして23年前には地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の幹部7人が同じ日に死刑に処される。サッカーのワールドカップでは決勝トーナメントに進出した日本が初戦でベルギーに敗れるというおまけ付き。
 今週は自然災害から未曾有の大事件の後始末まで、なんともザワザワとした一週間でした。

 そんな中、我が家の猫家のメンバーはいつもどおりの生活を送っていました。もちろん、雨やどりのついでに僕の身体をフィールドアスレチック場変わりに使い、僕を寝不足から体調不良まで追い込んでくれましたが……。
 現在もベッドの上で3匹、僕の膝の上で1匹、プリンターの上で1匹が熟睡しています。おそらく夜のトレーニングタイムに備えているんでしょう。
 ちなみに地震が起こった時も平然としていました。極めて好意的ですが、彼らなりに大事ではないと判断したのでしょう。
 「かあちゃん」の顔つきを見ていると「ざわついているのは人間社会だけでしょ」と達観しているかのように思えてしまいます。
 人間なら「悟りを開いた」といったところでしょうか。わが道を行かなければ生きている価値はないとでも思っているのでしょうか。

 未曾有の大雨では子供の頃の経験を思い出し、サリンと言えば被害にあった友人のことを思い出し、地震のアラートが鳴ればオロオロとしている僕と比べて、なんと自由気ままなことか。社会とのつながりは雑念でしかないと教えてくれているのでしょうか。何ものにも惑わされず、食遊寝だけに集中した生き方が羨ましくなってしまいます。

 今夜は晴れ。猫家の面々は外で運動会をしてくれるでしょう。そうすれば僕も熟睡出来て、体調不良も収まります。今夜だけは僕のことにも気を使ってくれるといいのですが。

[2806]