∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

どんなに言われてもまだ認めません

【目が痒い】

 ここ2週間ほど左目の目頭が痒いうえに、涙も止まらなくなっています。昨年も同じような症状になりましたが、その時は何かの病気だと思い、目薬を差して凌いでいました。
 僕が眼鏡をずらして目を擦っているのを見て「アア、花粉症ですか」と言った方がいらっしゃいましたが否定しました。その時は、「花粉症なんてならない。この歳になって流行り病に掛かりましたなんて絶対に言いたくない」。そんな気持ちで否定したのですが、その方はニヤニヤ笑うだけで、信じてもらえませんでした。

 きっと花粉症なんだろうなとは思います。涙を流しているのを見て「花粉症っていやですよね」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
 でも、認めません。どんなに言われてもこの程度の痒みや涙だけで自分が花粉症になったなんて認めたくありません。きっと、心の奥底で悲しいことを思い出したので、涙が出ているだけなんです。痒いのだってホコリが入っただけなんです。決して花粉症ではありません。

 ちなみに、我が家に食事に来る地域ネコの中に1匹、両目に涙をいっぱい溜めて、目をショボショボさせている茶トラがいます。特にこの2〜3日は元気がないうえに、ずっと顔を洗っています。
 そうです、彼はネコ系花粉症です。でも、僕は違います。まあ、痒いのに違いはないようですが。

 フー、痒いけれど……、まだ認めませんからね!

[2691]