∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今日のみんなはおかしいぞ ≡≡

どうして僕の周りに集まってくるの

 我が家の居付き猫軍団は毎日夕方の食餌が済むと、それぞれお気に入りの場所でひと休みします。
 ところが今日は、様相が違っているんです。

 キーボードとモニターの間に1匹、椅子の背に1匹、膝の上に2匹、椅子の下に1匹。つまり僕の周りで5匹の居付き猫が寝ているんです。
 時々、満腹になったあと、ベタベタに甘えたくなった猫が膝の上に載ってくることはありますが、こんなに集まってきたことは記憶にありません。
 手以外を動かす時、たとえば椅子から立ち上がる時にもひと言声がけをしてからにしないと叱られそうです。

 彼らが僕が眠っている時に僕の身体の上で熟睡するのはいつものことなので慣れているけれど、コンピュータと向き合っている時にベタベタするなんて、これまでなかったこと。ひょっとすると未知の外敵が近くにいるので集まって置こうという本能的な行動なんでしょうか。

 何がそうさせるのか、誰か1匹でも日本語をしゃべる猫がいてくれれば真意を聞き出すことも出来るのですが。

 フー、困った。そろそろブログ書きも終わりたいんだけど、いいのかな。

[1014 - 3643]