∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

『サイゼリアのまちがいさがし』

【即ポチしちゃいました】

 ──検定用の勉強をしている時、疲れた時の気晴らしはサイゼリアのキッズメニュー──。

 今年もサイゼリアで勉強する時間が多くなっている僕にとってキッズメニューの表紙に描かれた間違い探しイラストは「時間を忘れさせてくれるほど」興味深いものになっています。
 表紙の表裏に同じようなイラストが書かれているけれど、実は表裏で違いが10箇所あるということなのですが、これを見つけるのが思った以上に難しい。こっそり持ち帰ってフォトショップのレイヤー機能と画像の不透明度設定を使って違いを見つけようか、などと大袈裟に考えたこともありました。
 メニューそのものを見たことはありませんが、表紙だけはこれまで見てきたメニューの中でもずば抜けて時間を掛けて凝視していることは間違いありません。

 今日、とあるサイゼリアで会計をしている時、ふと見ると「『サイゼリアまちがいさがし』が本になりました」との告知が目に止まりました。テーブルに置いてあるキッズメニューを厚くしたような作りの見本を見るとなんと解答まで記載されています。
 10箇所の間違いがあると銘打っているのに、どうしても6箇所しか見つからないと落ち込んでいた僕にとってこの本は絶好の「逃げ場」。その場で何が何でも買わねばいけない本リストの第一番に昇格しました。

 ということで、帰宅してすぐにアマゾンで注文しました。税込647円。即ポチです。

 今の僕は「ときには罪悪感のある期待を感じたっていいじゃないか」と開き直りながら本が届くのを待っています。

[2832]