∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 本日完全オフ ≡≡

心身ともに“ゆるゆる”です

 選挙の投票に行く以外はやるべきことがない日曜日。ドアを開けたところからカウントしても15分もあれば終わってしまう投票を終わらせたら完全に解放される日なんてめったにないこと。これだけでウキウキです。

 まずは東京国立博物館で開催されている『東寺展』へ。時間だけは自由な身になってから混雑していることが確実な「日曜日の企画展」はここ数年敬遠していましたが、時間もあることだし「マッいいかとばかり」出かけてしまったのです。
 とはいっても、自宅から自転車をゆっくりと走らせても15分あれば着いてしまう場所に行くだけなので、完全オフらしい解放感に浸っている時間はありませんが。

 真言密教の世界を堪能したあとは、アメ横のど真ん中にあるお気に入りの台湾料理屋さんへ。いつも通りの「ぶっきらぼうだけど自分の仕事をわきまえている応対」に満足しつつ食事を終えて帰宅、です。
 春の光を浴びてキラキラと輝いている不忍池を見ながらユルユルと自転車を走らせている間に先週までの緊張感で固くなっていた筋肉がほぐれ出してきました。

 こうなると帰宅後にやることはただひとつ。昼寝です。猫たち外歩きに出ているのをいいことに爆睡。文字通り、身も心も解放されました。

 いいもんですねえ、こういう過ごし方。ふらりふらりと時間を過ごしながら緊張をほぐして“ゆとり”を取り戻せば、きっと明日以降の“動き”に違いが出るはずですからね。

[3094]