∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ エッ、やっと梅雨入り? ≡≡

やはり日本は“水の国”

 「今日、西日本が観測史上最も遅い梅雨入りをしました」。このニュースを知ってちょっとびっくり。まだ梅雨入りしていなかったんですね。
 しかも、梅雨入りした途端、今週末には台風が襲ってくるとか。なんだか、お天気の神様が遅れを取り戻そうと焦っているような感じです。
 梅雨明け間近の沖縄を直撃している豪雨が、そのまま引き続いて西日本を襲うだろうという予報も気になります。

 沖縄から始まって、徐々に北上するのが梅雨の常識だと思っていましたが、西日本全域が雨雲から取り残されることもあるんですね。
 まあ、これで水不足も解消されるのでひと安心といえばひと安心。あとは豪雨で被害が出ないことを祈るばかりです。

 それにしても日本は、雨が降ることを前提にした年中行事と生活スタイルで成り立っている国だということを改めて知ったような気がします。

 やはり日本は“水の国”ですねえ。

[3158]