∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 時代を変えた情報操作 ≡≡

ツイッター伝言板

 ツイッター社が政治家の不適切発言に警告を出すと発表してから2日。トランプ大統領は、ツイッター伝言板代りにして、金正恩氏に北朝鮮訪問を呼びかけました。そして今日、「アメリカ大統領が北朝鮮領内に入る」という歴史的な出来事が実現したということはご存知の通りです。

 水面下で提案することからはじめ、大まかな合意事項を決め、警備体制を整え、関係国にも協力を仰ぎ、というような時間の掛かる根回しをすべてすっ飛ばして、いわば「近くまで行くんだけど、会わない?」的に会ってしまうとは。
 周囲の意見よりも自分の交渉力や駆け引きの能力を信じているトランプ大統領らしい、強引すぎる展開でした。この方法論を使えば何の進展がなくても誰もが成果と認めるはずです。

 大統領選を目前に控えて、ツイッター社がもっとも注意すべき人間の一人として注目していた当の本人がツイッターの特性を最大限に利用して歴史的な会談を実現させるなんて皮肉と言えば皮肉なこと。おそらく我関せずの心境なんでしょう。

 それにしても、世界中の人々が注目している公開されたプラットフォームで呼びかければ相手は無視することはもとより、拒否することさえ難かしくなるはずだと相手の行動を読み切っていたのでしょうか。
 今回の行動が大統領選に計り知れない影響を及ぼすことを計算していたとしても、大博打に勝った、いやグレイトディールに成功したということになるんでしょう。

 今回の米朝会談の行方がどうであろうと、時代を変える原動力はSNSが担うという事実が公認されたことだけは間違いないでしょう。

[3162]