∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 振り回されるな、使いこなせ ≡≡

はてな」の使い方か、はたまた
フェイスブック」の使い方か

 昨日の夕方のことです。ブログをアップしてツイッターフェイスブックに連携させようとしたところ、ツイッターはいつもどおりなのにフェイスブックの連携は表れてくれませんでした。

 「なんだこりゃ、どうすりゃいいんだよ」。ということで、思いつく限り設定を変えてみたのですが、何の反応もなし。仕方ないのでフェイスブックに直接リンクを貼ることにしました。
 ここまでは緊急対応として間違っていないと思っていましたが、フェイスブックに書き込みをする時に戸惑ってしまったのです。

 今は昔、フェイスブックが誕生した頃には直接書き込んだこともあったけれど、近頃はとんとご無沙汰している作業に“挑戦”するなんて思ってもいなかった僕は「ストーリーズ」と「ニュースフィード」の違いって何だとか、書き込もうとすると文字が大きくなるけれど、アップされれば普通の大きさになるのとか、やればやるほど疑問が出る状態に陥ってしまったのです。
 よく判らないまま「ストーリーズ」だけにチェックを入れてアップしたところ、タイムラインには表示されず、ストーリーズだけに表示されることになってしまいました。

 「PCに振り回されるな、使いこなせ」。

 機械でもなんでも、主体性を持って使うためには、その道具のことを知ることから始めるべしと信じている僕にとって昨日の状態はけっこうショッキングな出来事でした。それなりに使いこなしていると思っていたのに実は何も判っていなかったという事実を突きつけられたような気分です。

 いつもアクセスしていただいている方々には申し訳ありませんが、本日もトンチンカンなことをやってしまうかもしれません。
 できるだけ早い段階で最適な表示方法を見つけますので、それまではご容赦のほどをお願いいたします。

 ウン? どなたですか「そんなに気にしてないから平気だよ」なんてことをおっしゃっているのは。これでもけっこう気にしているんですから。

[3253]