∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 一夜づけ開始 ≡≡

読みきれるかなあ

 僕の目の前に、ある方の思想や論理をまとめた文庫本が2冊があります。それぞれ550ページ程度。文庫本としてはけっこう分厚い仕立てです。

 その2冊を来週の月曜いっぱいで読み込み、重要な箇所はメモを取り、記憶する。つまり今日を入れて5日間で1100ページ分の思想や論理展開を自分のものにしようというわけです。
 正直言って、完璧にやり切れるかどうか自信はありません。が、しかしやらねばいかんのです。たとえ“一夜づけ”とか“その場限り”とか“姑息”とか言われようとも、やるんです。

 記憶力の衰えを感じ始めて数年。客観的に見て、相当な覚悟がないと出来そうにない課題です。とはいっても、最初から“無理”とか“出来ない”と決めつけることだけは避けたいところ。やるだけやってみます。

 目の前に立ち塞がっている壁をその都度乗り越えてきた若かった頃の記憶を思い出しながら読み込んでみます。

[3322]