∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 実感が沸かない成人式 ≡≡

おめでとうの言葉は
ここまで育て上げた親御さんたちへ

 今日は成人式、だそうですが

 僕は今年中に成人を迎える19歳と、すでに成人を迎えている20歳と計算方法の違いがあったために神戸と東京の二カ所で成人式に出席することが出来たのにどちらにも出席しませんでした。そのためかどうなのか、いまだに成人式という名の儀式に実感が沸きません。

 当時のことを思い起こすと、まだ19歳だった時はそんな儀式なんて行きたくないと思う反骨心から。20歳になってからの成人式はアルバイトを優先させたためにそれどころではなかったから。つまり成人式の優先順位はかなり低かったのです。
 そもそも、今日からは大人の仲間入りと言われても、一人の生活者として昨日と今日はどう違うんだという意識が強かったのだと思います。

 「昨日までは子供で、今日からは大人。社会的な責任を自覚します」という人はこれまで社会の一員として自覚なく好き勝手に生きてきたんでしょうか。そんなことはないはずです。軽重はともかくとして、守るべき社会のルールは“子どもの世界”にだってあるんですから。

 マッ、そんなへそ曲がりな考えは脇に置いて。

 これまで全身全霊を掛けて育ててきた自分の子供が成人式に出席できたと満足感に浸っている親御さんにとってこの日はまさに節目の日。

 おめでとうの言葉を、一人の人間を育て上げて無事に成人式まで済ませたすべての親御さんに捧げます。

[0113 - 3361]