∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 立春 ≡≡

ここからが寒さの正念場

 春が来ました、暦の上ですが。

 例年2月は一年で一番寒い時期。東京に「積雪5センチの大雪」が降るのもこの頃というのはご存知の通りです。
 つまり、寒さがめっぽう苦手な僕にとっては最悪の時期というワケです。
 天気予報によると今週後半から本格的な寒波が東京辺りにも襲ってくるとか。できれば予想が外れてもらいたいなんて思うのは身勝手というものでしょうか。

 それにしても、体感できる季節感と節気名がほぼ合致している二十四節気のなかで立春だけが大きくズレているのはどうしてなんでしょうか。
 たとえば、一年で一番暑い時期に立秋が来るのと同じように、ほかにも実際の季節感と合致していないけれど、さほど気にならないだけなんでしょうか。

 難しいことはよく判りませんが、とにかく「立春」だけは気をつけないと……。言葉に浮かれてちょっと油断しただけで体調を崩すことだって充分に考えられますからね。

 春がやってくるまであと数週間。気を抜かずに寒さに備えます。

[0204 - 3382]