∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ コイツは効くわ! ≡≡

ハッカ油は威力抜群。侮るべからず

 もう2カ月くらい前になるでしょうか。マスクに1滴つけておくと爽やかなつけ心地が楽しめるというニュースが流れました。
 その時は「ああそうですか」と聞き流していたのですが、とうとう昨日買ってしまったのです。

 さっそく使ってみました。そして、失敗しました。
 まさにお約束どおりのおバカな展開をやらかしてしまったんです。

 ハッカ油は1滴で充分と言われていたにも関わらず、さすがに少ないだろうと思い、なんと4滴もつけてしまったんです。
 結果は「爽やか」とか「スースー」という表現をはるかに越えたものでした。
 アゴの辺りはヒリヒリと痛いし、目はショボショボするし、鼻からはクラクラするほど強い刺激臭が入ってくるし。マスクを外しても顔の下半分がメンソールのエアロゾルに包まれているような感覚になってしまったのです。

 ハッカ油の威力をまざまざと知らされました。
 ハッカ油がマスクに浸透していくことを予測していれば、こんなことにはならなかったのにと悔やんでも後の祭り。侮るべからずでした。

 とりあえず顔を洗い、落ち着いたところで気を取り直して再挑戦。新品のマスクに1滴つけてしばらく待ってからつけてみると……。いいじゃないですか。フフフッです。
 過ぎたるは及ばざるが如し。もう少し強くてもいいかなというくらいがちょうどいいということを改めて教えられたような気分です。
たしかにマスクの下のビショビショ感は変わりないけれど、爽やかで心地いい空気になるというウワサに間違いはありませんでした。

 もう失敗しませんからね。

[0825 - 3593]