∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 民意さまざま ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210101143248j:plain

9月末まで緊急事態宣言延長へ

 政府は「一部の県を除いて、現在出ている緊急事態宣言やまん延防止措置が9月末まで延長する方針」。今日のトップニュースはこの話題に尽きるだろう。

 東京以外の自治体がどういう状態になっているのか分からないが、少なくとも都民には「そりゃそうだろ」、「もう勘弁してくれよ」、「どうぞ御随に。これまでどうり無視します」という民意が渦巻いているのではと考えている。
 ちなみに私は「ああ、そうですか」である。緊急事態宣言が出続けて、それが日常になってしまった身としては、宣言が出ていようが出ていまいが感染予防策に変わりなしというわけだ。

 ところで。

 アルコールOKの飲食店が増加していること。人流が一向に減っていないこと。マスクの使い方がルーズになっている人が増えたこと。これまで避けるべきこととされてきた原則が次々と破られていくなかで、東京の新規感染者数が減り続けているのはどうしてなんだろう。
 コロナ感染なにするものぞという豪傑が減った一方で、感染予防策込みの生活が“身についた”人が増えているからだろうか。それともワクチン接種が進んでいるからだろうか。

 発表はされていないのでなんとも言えないが、専門家の胸の内にはなぜ感染者が減っているのかの明確な答えがあるのだろうか。

 マア、いいだろう。ここ1年半でずっと宣言下でも生きていける忍耐力と鈍感力だけは身につけたつもりだから。

・───────────────────────・
『白露』‥朝夕の涼しさが際立つようになり、秋らしさが深まる頃。
[0908 - 3896]
・───────────────────────・