∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 4連休終了 ≡≡

結果は2週間後に

 今日で4連休もおしまい。明日からはコロナシフトとはいえ、いつもどおりの日常が戻ってきます。

 連休中のニュースを見ていると、観光地は繁華街は大賑わいだったようです。小売店の皆さんにとっては久々の忙しさでホッとひと息つかれたのではないでしょうか。
 感染は怖いけれど、経営破綻はもっと怖い。出来る限りの予防策は講じるけれど、最後はお客さんのマナーや対策に委ねることになると腹を括って観光客の皆さんを受け入れた店舗も多かったのではないでしょうか。
 訪れた人たちだって、素人ながらに安全を確認しながらの休日だったはずです。

 つまり、訪れる側も受け入れる側も、どちらも腰が引けた状態で久々の大賑わいを味わったとのではないでしょうか。

 コロナの収束が望めないからこそ、小さなチャンスを生かして楽しもう。ここまで我慢してきたんだからそろそろ羽を伸ばさせてほしい。こんな切なる願いがこの4日間の賑わいを生んだのでしょう。

 ですが、「分かるけれど、こんなに集まっちゃっていいのかなあ。極端すぎないか」とも思っています。

 僕にとっては身近な生活エリアでもある浅草やアメ横や谷中も大賑わいでした。
 もちろん、谷中の墓地エリアだって同様です。お盆とお彼岸しか渋滞しないと言われている言問通りもお盆のお墓参りにいらした方が乗る車でビッシリでした。

 正月以来久々に体感するような混雑状態のなかで、「こんなに集まっちゃって大丈夫なのかなあ。ノーマスクとか口だけマスクの人たちはあれで平気なのかね」と感じた地元民も多かったのではないでしょうか。

 今日は22日。来週29日以降の1週間に発表される感染者数の数字を、警戒しながら見つめていたいと思います。

[0922 - 3621]