∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 始まった独断専行 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190530145547j:plain

解除条件緩和で
開催へまっしぐら

 言葉を選びながら政府の独断専行を牽制し続けている分科会と、はじめにオリンピックの有観客開催ありきで政策を実行しようとしている政府。
 今週は6月17日に正式に発表される緊急事態宣言についての駆け引きが駆け巡っているようだ。

 イベント開催時の人数制限しかり、緊急事態宣言解除後の飲食店での酒類提供しかり。従来のまん延防止措置に移行した時の制限とは次元が違う緩い条件設定が考えられているようだ。

 たとえ形だけの制限と捉えられても、たとえ分科会を丸め込んだ独断専行と揶揄されようとも、たとえ新規感染者が急激に増加しようとも、ここで思い切り緩和しておかないとオリンピックを有観客で開催する際の説明が付かなくなると判断したのだろう。
 もちろん、解除条件と開催条件との間の整合性も考えられているようだ。そうでなければ、オリンピックは特別という意図を見抜かれた時に噴出するであろう反発を抑えきれなくなるという“ヨミ”もあると想像できる。

 政府は、よほどの覚悟で腹をくくったのだろう。この政策ベクトルが吉と出るか凶と出るのか、とりあえず2週間は様子見させてもらおう。世の中の道理を知らない素人の取り越し苦労であればいいのだが。

・─────────────────・
芒種』‥田植えの季節。
     転じて、先々の実りに向けて着手する頃
[0616 - 3813]
・─────────────────・