∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 思い違い。読み違い ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20191215132101j:plain

子育て世帯への給付金政策が示す
机上の空論の末期的症状

「子育て世帯支援への臨時特別給付金支給」の右往左往ぶりが止まらない。国はいったいどう決着をつけるつもりなんだろう。

 社会保障より経済対策の重視。現金+クーポン券という折衷案。現場を理解していない方法論。来る参議院選挙に向けての成果作り。

 とにかく“ツッコミどころ”満載の政策である。現実を理解していない政治家と官僚がひねり出した机上の空論と思われるのも当然だろう。

 たとえ、クーポン券という使い勝手の悪い金券を配るとしても、いつから使えるのか、どこで使えるのかというような基本事項さえ曖昧にしたままにして、現場作業のすべては自治体任せにという“丸投げ”で収まるような政策ではないはずだ。

 最初から社会保障の一環として制度設計していれば、支給日だって新年度が始まる4月以前に設定されてたはずだし、使用用途だって直接的なもの以外に間接的なものもあるだろう。なかには時間を掛けて利用したいものだってあるはずだ。制度設計時に必要な想像力を封印して、多様な支援より場当たり的な成果づくりに走りすぎた結果なのだろうか。

 この愚策、しばらくの間は対象者や自治体から突き上げが続くなかで妥協点を探すことになるのだろう。その結果、切実に支援を望んでいる家庭の夢を奪うことにならなければいいのだが。
_________________________
[season12/1210/24:20]
『大雪』‥寒さが厳しくなる中、年の瀬が迫る。正月準備も始まる
photograph:nezu-jinja, nezu, tokyo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄