∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今日から五月 ≡≡

五月晴れの日が
続きますように

 今日から五月。和名で言えば皐月です。一年でもっとも快適に過ごせる季節がやってきました。残念ながら初日の今日は冷たい雨が降るあいにくの天気でしたが、マッ、ご愛嬌というというところでしょう。

「さつき」という名称は、もともとは米作りを最も重要な農作業と捉えていた日本人が、早苗(さなえ)の田植えが始まる頃として「さなえづき」と言っていたものが変化したと言われています。つまり今月は、実りの秋目指して農作業に勤しみ始める月というわけです。
 こんな季節に相応しいのが「五月晴れ」という言葉。耳にするだけで心地よく爽やかな気持ちになれるような不思議な言葉です。
 ところで、本来「さつきばれ」は「梅雨の晴れ間」という意味だったものが、旧暦が新暦に変わった頃から「五月の晴天」を指すようになったとか。
 ということで、言葉に厳密な方の中は「さつきばれ」は梅雨の合間の晴天を指し、「ごがつばれ」は五月の晴天を指すと言い分ける方もいらっしゃるようです。

 さて、どんな1カ月になるのか。実りの時を予感させる月になってくれるのでしょう。個人的な目標は「快適さに浮かれ過ぎず、やるべきことをやり遂げる」です。
__________________________
[season12/0501/24:15]
穀雨』‥春雨が草木を芽吹かせ、穀物の成長を促す頃
photograph:sinobazu pond, ueno, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄