∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 彼岸の入り ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210101143248j:plain

秋ならではの
特別な印象と解放感

 9月23日を中日(ちゅうにち)とする1週間は秋の彼岸。今日、9月20日は「彼岸の入り」に当たる。
 仏教界でこの時期は『彼岸会』と呼ばれている。中日には先祖への感謝の祈りを捧げ、その前後の合計6日間は悟りの境地に達するために必要な『六波羅蜜』の修行を行うことになっているが、市井の人間にとっては墓参りの時期と捉えておけばいいのかもしれない。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、朝夕の涼しさを肌で感じながら、夏の間に溜まってしまった疲れを癒やし、季節の変わり目を実感する時期でもある。
 実りの秋、食欲の秋、勉強の秋、読書の秋、思索の秋……。一年のうちで秋は特別な印象と解放感を与えてくれる。

 だが、ここまで育て上げてきたものを収穫し、蓄えるだけが秋の役割ではない。冬を越え、春になった時のことを見据えながら、新たな取り組みの心づもりを始める時期でもある。
 そう考えると、私のような俗人も、仏教界で悟りの境地に達するための六波羅蜜が行われるのを見習って、新たな心境に至るための心づもりを始めたほうがいいのかもしれない。せっかくの秋である。有意義に楽しませてもらおう。

・───────────────────────・
『白露』‥朝夕の涼しさが際立つようになり、秋らしさが深まる頃。
[0920 - 3907]
・───────────────────────・