∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 思い返してみると ≡≡

10数年ぶりに実感している
ゴールデンウィーク
マインド・デトックスに費やす

「小さな探検に出掛けたり、美術館に行ったり。久々にザラザラした生活から離れているなあ。ノンビリしているけれど、これでいいのかなあ」。今夜、夕食を食べながらそんなことを考えてしまいました。

 何を隠そう、これだけ長い自由時間が取れたのは10数年ぶりなんです。

 振り返ってみると、昨年までは、たとえ連休でも、毎日一定程度の時間拘束があったので“お休み”という実感が乏しく「だからなんなんだ」と開き直り、それこそが生きている証だと思っていました。

 そんな、生き抜くことだけを考えていた私に変化が起こったのはこの春。説明の付かない人生観の変化が起こったのです。いわゆる“根拠のない自信”でもないし、“明日は明日の風が吹く”といった江戸っ子気質的なものでもありません。
 強いて言うなら“豊かさの基準を変えてみる”とでも言えばいいのか。♪ボロは着てても心は錦♪という歌謡曲の境地とでも言えばいいのか。

 そんな説明の付かない人生観の変化が、ゴールデンウィークの捉え方を変えさせたのかもしれません。まだ思考と行動がちぐはぐなので“悟りの境地”というわけにはいきませんが、それでも昨年までと比べるとストレスは減っているようです。

 連休も最後半に入りました。明日からはマインド・デトックスと現実世界に戻った時のシミュレーションを合わせてやっていくことにします。
__________________________
[season12/0506/25:00]
立夏』‥風薫り、夏の気配を感じ始める頃。菖蒲の節句。そら豆
photograph:ueno park, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄