∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ インフルエンザ終了 ≡≡

発熱なし、痛みなし、食欲旺盛

 今日、インフルエンザ・ワクチンを接種してきました。今月はこれでコロナと合わせて2種類のワクチンを打ったことになりました。
 打ち終わった今は、万が一罹っても絶対に軽く済ませたいという願望と、なんだか面倒だなという感情が入り混じった気持ちでいます。
 ちなみに今のところ、発熱なし、痛みなし、食欲旺盛と平常そのものです。

 熱が出て次の日の仕事に差し障りが出ると信じ込んでいた私は、社会に出たあとの数十年間、コロナ禍が始まるまでワクチン接種から逃げ回っていました。今風に言えば“副反応が心配”というヤツです。
 そんな私もコロナ禍が始まった時はさすがに宗旨変えしました。副反応も大袈裟に構える必要のないこともその時に知りました。

 薬を打つなり服用するなりすれば効果の有無が体感できる治療薬と違って、ワクチンつまり予防接種は効果のほどが分かりにくいものです。基礎研究と治験データで効果ありと判定されたものでも、副反応以外には接種後に体調の変化があるわけでもなく、健康的な生活が送れます。それだけに効果があるのかどうか疑問が湧いても不思議ではありません。

 積極的なワクチン接種派に宗旨変えした私だって当初は「本当に効くのか」と疑問を持っていました、今は信じることにしています。なにしろ出会い頭の罹患にも効果があるのはマスク・消毒・ワクチンですからね。

 ともあれ、この冬のワクチン接種は終わりました。ここからは自衛あるのみです。
──────────────────────────
[season13┃19 NOV. 2022 24:40 JST
立冬』‥冬が始まる。木枯らしが吹き雪の便りが届く。椿咲く頃。
SUNSET:Doukanyama ave., Nishi-Nippori, Arakawa city
Photographed on 30 OCT. 2022