∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 花粉症の季節、だそうで ≡≡

幸い、私、
今年も無事に過ごしています

「どこへ行っても花粉が飛んでいる。目は痒いし鼻水は出るし、どうしようもない」。「強い薬を飲むと眠たくなるし、かといって飲まないと我慢できない。どうすればいいんだ」。
 毎年春が近づいてくると『花粉症』で悩んでいる人たちからこんな声が聞こえてきます。
 コロナ禍でマスク姿が当たり前だった3年間は、しのぎやすかったけれど、ノーマスクが解禁される今年は花粉の直撃が恐ろしいと考えている人も多いのではないのでしょうか。

 花粉症が話題になり始めてから何年になるのでしょう。かれこれ30年くらいでしょうか。「いや、もっと前からだ」と言う人も多いのかもしれません。

 私は、そんな『花粉症』から逃げ続けてきました。いまだに何の症状も出ていません。痒いんだろうなとか、ズルズルと鼻水が出るんだろうなと想像するばかりです。
 ひょっとすると、花粉に対して鈍感なんだろうかと想像してしまうこともあれば、今年あたりは魔の手に捕らわれるのではと不安を感じることもありという不安定な心境です。

 毎年、この時期になって思うのは「今年も花粉の魔の手から選ばれないことを祈るしかない」ということ。まさに信心の世界です。
 マッ、悩んでいる皆さんには申し訳ありませんが、症状が出るまではウキウキ気分で過ごさせてもらいます。
──────────────────────────
[season13┃27 Feb. 2023┃12: JST
┃PLUM TREE(ume)┃
Yushima tenjin, Bunkyo city Photographed on 01 Feb. 2021