∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ひと駅間違えた ≡≡

あとひとつだったのに
どうして降りちゃったの!

 そこそこ混んでいる地下鉄でいつも通り目的の駅まで本を読みながら移動中のことでした。

 本に夢中だったからか、満員でどこに着いたのか分からなかったのか、それともアナウンスを聞き漏らしたのか。原因は定かではありませんが、とにかく、私は一つ前の駅で降りてしまったんです。それも、満員の人を押しのけながら。
 駅に降りてびっくりして。見知っている風景とはまったく違っていたんです。よく見ると駅名も違いました。

 内心では「アッ、間違えた」と焦っていましたが、そこはそれ、周囲の人から「降車駅を間違えたな」と気付かれないように、何食わぬ顔をしてホームをウロウロ。電車が発車した後、おもむろに降りたのと同じドアの前まで行って、さも「今来ました」という体で次の電車を待ちました。

 いくつになってもやっちゃうんですねえ、こういうウッカリって。

 反対方向の電車に乗ってしまったり、違う路線に飛び乗ってしまったり、あるいは寝過ごして終点まで行ってしまったり。
 情けないことに、私の場合は1年にほぼ1回から2回の頻度でおバカなウッカリを繰り返しており、そのたびごとに“何食わぬ顔”が登場します。

 このウッカリ癖を治す特効薬ってないんでしょうか。あれば教えてください。
──────────────────────────
[season13┃03 Mar. 2023┃12:15 JST
┃PLUM TREE(ume)┃
Yushima tenjin, Bunkyo city Photographed on 01 Feb. 2021