∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 気がつけば週末 ≡≡

あっという間に
過ぎていった一週間は
「教うるは学ぶの半ば」を
実感した一週間

 新たな仲間と仕事に取り組むようになって一週間。概要を伝えながら、詳細の解決方法を教え、新たな視点を探りという「基本のキの字」をおさらいしているうちに一週間が終わってしまいました。
 自分自身もまだ習熟していない課題を新たに加わった人間に教えるという無謀とも思える取り組みでしたが、結果的に、教えながら学ぶことの大切さを実感することになったと感じています。

 中国の古典『書経』では「教うるは学ぶの半ば」と教えています。また、フランスの哲学者シューベールは「教えることは二度学ぶこと」という箴言を残しています。これらの教えや名言に従うと、私は習熟への階段の途中で学び直しを行ったということになります。
 また、より積極的にモノゴトを理解するためにの方法として「他人に教えるつもりで学ぶ」姿勢を心掛けている方もいらっしゃるようです。
 自分の過去を振り返ってみても「人に教えると身につく」と実感したことが何度もありました。

 いま私は、先人たちのそんな教えを思い浮かべることもなく、間違ったことを教えてはいけないと冷や汗をかきながら過ごしただけなのに、実際はそんな崇高なことだったのかと改めて実感しています。同時に、ほんの少しだけ、自分史を遡っているような気分も味わっています。
 この10数年間「過去を振り返ることなく未知の世界を切り開く」をモットーとしてきたはずなのに、突然降り掛かってきた事態で気持ちの持ちように変化が出てきているのではとも感じています。

 これからどんな変化が起こるのか、ちょっと楽しみです。
──────────────────────────
[season13┃04 Mar. 2023┃11:40 JST
┃PLUM TREE(ume)┃
Yushima tenjin, Bunkyo city Photographed on 01 Feb. 2021